はみだしRynのページ
物忘れの激しい私の将来の為の備忘録 Part.15
私は、
眼、耳、肩、潰瘍性大腸炎や家の事情を言訳に使う気は無い程度にプロフェッショナルな心算では居るが、
似非教諭と心中する気も全く無い。
-考察-
乱暴に言えば、
コネなのか何なのかは知らないけれど、
教育現場における指導力も授業力も全く無い、
ハードもソフトも真面に使えず基本的な知識もない、情報モラルすらもない、
何処かの50歳過ぎのさえないオッサンに臨時免許を渡して臨任講師にするという発想は、
結局、商業科や情報科なんてのは、
「どーせどうでも良い授業なのだからコンピュータを使えそうな奴を連れて来て
適当に頭数の帳尻合わせをしておけば良い」と、
臨時免許を出す側にも、受け取る側にも、広く認識されているという現状が有る、ということなのだろうね。
事実、教諭でも、こういう人、昔も今も、居るけどね。
免許とか採用試験とか、一体、何なのだろうね?
こういう事例って、結構、全国的にも起きているみたい。
勿論、「何処でもやっていること」で片付けられる問題では無い。
◆教諭自己紹介
「銀行系のCOBOLシステムのSEをしていた」
「専門学校で講師をしていた」
臨時免許。
職員会議中、ケータイ呼出音→会話。
◆係
私(Ryn)は課を異動し成績処理中心に。この教諭が情報係(学校WebPage、LAN、機器管理、など)担当になる。
◆時間割
「簿記は出来ない」「マーケは嫌」「○○は...」「単独授業はしたくないからTT(チームティーチング)で」etc.
結局、全てTTの実習授業16時間。
◆2013年4月10日(水)
授業初日。以降A~Dは私とTTの授業。
D:「情報処理とは」的な座学。
白板に小さくて読めない字。
自分のメモを読むだけで、
断片的で脈絡の無い結局何を言いたいのか全く判らない説明。
しどろもどろで不明瞭な語尾。
明らかに自分の言葉ではない、何処かの(指導書の?)文章そのまま。
指示するページや章立てが教科書と一致しておらず内容も教科書の文章とは違うため、
生徒は教科書の何処を説明しているのか殆ど判っていない。
自分で内容を理解して話しているとも全く思えない。
前に勤めていたという某県内専門学校もこんな感じだったのか知らん。
12日以降は、同じ事を繰り返し書くのも面倒臭いので※で略す。
◆4月11日(木)
教諭、年休。
D:他の教諭と連携し、Excelの簡単な作品を作成。
◆4月12日(金)/15日(月)~17日(水)
「声が出なくなった」(私には違和感は無いが)と言うので、一切、TTのメインを外れる。
応急措置で、他の教諭とも連携してWordやExcelで簡単な作品の作成の授業をするが、
Word、Excelの基本が教えられない。普通に印刷も出来ない。
メイン教諭の指示通りに、プロジェクタに投影されている教師機のWordやExcelの操作が出来ない。
生徒から「(操作している)Excelのセルが小さいから見えない」と言われるが
Excel画面の拡大縮小方法が判らない。
授業にさえ出て来ないこと1回。
「『校長は寛大だから何でもすれば良い』と他の教諭に言われたから」と、
私物の2千円程度のタイプ練習ソフトウェア1本を実習室のPC全てにインストールしようとする。勿論拒否。
前に勤めていたという某県内専門学校もそんな感じだったのか知らん。
そういえば、私は情報係を外れた筈なんだが、LANや機器管理の仕事が相変わらずこっちに来ている様な気がする。
◆4月18日(木)
教諭、年休。
C:D:B:他の教諭と連携し、私が解説しながら情報セキュリティのDVDを見せる。
◆4月19日(金)
何かと言訳をして遅れて実習室に入ろうとするので無視。
因みに私以外のTT授業ではメインをしていない。
D:今日からワープロ検定練習。検定の説明何もなくいきなり検定の初期書式設定。
その指示が余りにもしどろもどろで内容も滅茶苦茶で後の影響が怖いので、途中から私が口を出す。
◆4月22日(月)
A:教科書口絵説明※。
B:冒頭に一言「美佳タイプをしなさい(一言一句ママ)」以降一言も発言なし。
何もしない。ただ突っ立っているだけ。結局、起動法、操作法、ホームポジションなど、私が口を出す。
D:冒頭に一言「タイプ練習をしなさい(一言一句ママ)」以降一言も発言なし。
何もしない。ただ突っ立っているだけ。結局私が口を出す。以降、同じ。
専門学校でもこんな感じだったのか知らん。
◆4月23日(火)
学校行事。何故か午前中居ない。
◆4月24日(水)
D:前半教科書説明※、後半タイプ練習、前回と全く同じ、結局私が口を出す。
A:前半教科書説明※、余りにも脈絡無さ過ぎで付いて行けない。
三原色と24bitカラーの説明が何処かからの棒読みでたどたどしく、しかも明らかに間違っており、説明になってない。
後半美佳タイプ、前回と同じ、結局私が口を出す。
年度初めの打ち合わせの時、矢鱈と用語辞典に拘っていたのは
矢張り「判らなかったら辞典を見ろ」タイプだからか。
◆4月25日(木)
学校行事、職員会議。何故か終日居らず、混乱。
◆4月26日(金)
教諭、年休。
D:他の教諭と連携して、検定の指導。
◆4月30日(火)
教諭、年休。
C:他の教諭と連携して、問題集。
この教諭が学校に居ない為、私に学校WebPageへの公開文書のアップの依頼が来る。
学校WebPageが全く更新されてない。
◆5月1日(水)
教諭、午前年休。でも結局終日居ない。
D:他の教諭と連携して、検定(ビジネス文書)の作成指導。
午後も時間が迫っても姿が見えない為、急遽Aを振替。
この教諭が学校に居ない為、私に学校WebPage更新の依頼が来る。課が変わっても結局私が「情報係」?
以降、面倒臭いので一々書かない。
◆5月2日(木)
C:冒頭に一言「美佳タイプをします」以降一言も発言なし。教師卓で黙々と美佳タイプ。結局私が口を出す。
D:冒頭に一言「前日の続き(検定の実技練習)をしなさい」以降一言も説明なし。自分は教師卓で黙々と仕事? 結局私が口を出す。
B:冒頭に一言「美佳タイプをします」以降一言も発言なし。教師卓で黙々と仕事? 結局私が口を出す。
いずれも、飽きた生徒がスマホやネットで遊んでいても、教室の彼方此方に三々五々集まって大騒ぎしていても、無視(以後△で略す)。
「次の指示」を全く出さない。専門学校でもこんな感じだったのか知らん。
授業中の生徒からの質問もそうだが、教師からのLANやPCのトラブルや相談も全部こっちに来ているので慌しい事この上ない。
◆5月7日(火)
教諭、朝居たが、午前居ない。と思ったら年休。
急遽Cを振替。
◆5月8日(水)
D、A、B、C:教科書試験範囲の説明※△。
「此処は重要」「此処は必ず出る」などが無いため、
生徒は何処が重要で何処が余談なのか判断不明。
専門学校でもこんな感じだったのか知らん。
◆5月9日(木)
C:教科書説明※。一時、管理職が見に来ていた(時々全教諭の授業を見て回っている)。
教諭、1時間の空きの後、授業の直前で突然体調不良で年休。
D:他の教諭と連携して検定の指導。急遽Bを振替。
◆5月10日(金)
教諭、年休。
D:他の教諭と連携して検定の指導。
◆5月11日(土)
学校公開。教諭年休。
A:振替。D:他の教諭と連携して検定の指導。
◆5月14日(火)~17日(金)
中間考査期間。
14日、教諭、朝居ない。終日年休と連絡有り。直後、姿を見せる。
試験監督スルー。諸事情有り過ぎて試験問題の作成し直し。
15日、諸事情有り過ぎ考査問題の作成し直し、続き。
私が昨年度まで担当していたが今年度は課が変わった為に打診された、
県の視聴覚研究会の理事の話に喜色満面のご様子。
16日、WebPageの対応に追われる私。私は担当者では無い筈なのだが。
17日、当初は「この教諭が行くのなら私は良いか」と考えていた出張に、
結局行かない事にした模様なので、私が出張。
◆5月20日(月)
A:前半、答案返しと答え合わせ。後半、「入力練習をしてください」の一言だけ。美佳タイプ。
D:冒頭、突然「Wordで教科書のここを入力してください」とだけ指示。
生徒が何をどうやったら良いか困っている内に、教科書を10ページほど(指示とは違う場所)説明※。
しかも間違っている。
後半、先のWordの次の指示は何も無く「入力練習をします」とだけ指示。
説明も無く時間も測らず勝手に速度問題を打たせるだけ。
B:前半、答案返しと答え合わせ。後半、「入力練習をしてください」の一言だけ。美佳タイプ。△
◆5月21日(火)
私が、県の高文連商業部競技大会の情報処理の競技役員として終日出張していたため、詳細不明。
学校行事で授業は無かった筈。
◆5月22日(水)
私が「連日のあまりの事に体が絶不調で今回は左耳が殆ど聞こえなくなった+家の事情」で終日年休を取った為、詳細不明。
◆5月23日(木)
教諭、年休。
C:他の教諭と連携して授業。
D:他の教諭と連携して検定の指導。
◆5月24日(金)
D:冒頭に「入力練習をします」とだけ指示。以後一切指示無し、教卓に俯いて突っ立ったまま。
流石に、この調子では検定が怖いので私が口を出す。
昼、一言「辞めます、お世話になりました」で辞職。帰宅。
え???
放課後、校長曰く「職務命令、お前が授業をやれ」
え???
第2章へ続く。
上へ