はみだしRynのページ

管理人のノート
とある「学校コンプライアンス」の実践事例2004




-考察-
「逆らえば助手なんて不適格で直ぐにクビ、代わりなんて幾らでも居る」の、ほんの一例。
学校からすれば、本来支払うべき筈のン十万円と、 トラブルの原因の究明、対策、責任所在を一切合財全て有耶無耶に出来たのだから、事勿れ、隠蔽体質の極み。

この事例では、実習室の1カ所のみが問題になったが、 別の高校の事例では、複数の実習室で問題になった為、 実習室毎に回線を切り、1人で順番に数日かけて、復旧作業を行った。


※
※リカバリCDや便利なツールなんてモノは存在しない
※企業向けWindows95マシンのPC実習室のシステムを
※黄金週間にパンを齧りながら全く一人で直した時のメモ。
※

情報処理実習室の生徒用パソコン37台のHDDが認識されなくなる。
複数の教諭から「授業が出来ない。連休明けまでに直せ」と苦情が相次ぐ。
業者の見積りでは数十万円かかり作業は連休明けかららしいが、
学校としては修理に金を出す気は全く無いらしい。
教諭、口を揃えて曰く、「助手が直せば済む事だ」

------------------------------------------------------------------------

2004年4月30日(金)遠足の居残り

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

情報処理実習室
No1,3-10,14-16,18-21,27-30,32-41
 fdisk,format,Windows95のインストール。
 No.34-36,41はCD-ROMドライブが特殊な為MeのFDでfdisk,format後、インストール。
キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。

正常       No.11,12,31,42
修理中     No1,3-10,14-16,18-21,27-30,32-41

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     CD-ROMドライブ故障 No.2,13,17,25,26		FDD故障 No.22
           ※学校は古いハードを修理する気は無い。

------------------------------------------------------------------------

5月1日(土)休日

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

No.17,25,26
 CD-ROMドライブ無理矢理応急修理。fdisk,format,Windows95のインストール。
 キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。
No1,3-10,14-21,25-30,32-41
 Office97などのアプリケーションのインストール。
No.1,3-12,14-21,25-42
 プリンタドライバのインストール。ネットワークプリンタ設定。再設定。

正常	No.11,12,31,42
修理中 No1,3-10,14-21,25-30,32-41

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     CD-ROMドライブ故障 No.2,13	FDD故障 No.22

------------------------------------------------------------------------

5月2日(日)休日

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

No1,3-10,14-21,25-30,32-41
 グラフィックドライバ,IME97 などインストール。設定。
No1,3-10
 IE4,FrontPageExp. などインストール。設定。

正常 	No.11,12,31,42
修理中 No1,3-10,14-21,25-30,32-41

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     CD-ROMドライブ故障 No.2,13	FDD故障 No.22

------------------------------------------------------------------------

5月3日(月)祝日

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

No14-21,25-30,32-41
 IE4 FrontPageExp. などインストール。設定。
No1,3-10,14-21,25-30,32-41
 環境設定、セキュリティツール、など インストール。設定。

正常	No.11,12,31,42
修理中	No1,3-10,14-21,25-30,32-41

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     CD-ROMドライブ故障 No.2,13	FDD故障 No.22

------------------------------------------------------------------------

5月4日(火)祝日

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

No2
 Meの起動FDでfdisk,format。
  No4とケーブルで繋ぎ(フリーソフトの)FDでファイル転送。各再設定。
No13
 Meの起動FDでfdisk,format。
  No15とケーブルで繋ぎ(フリーソフトの)FDでファイル転送。各再設定。

正常	No.11,12,31,42
復旧	No1,3-10,14-21,25-30,32-41
修理中	No.2,13

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     FDD故障    No.22

------------------------------------------------------------------------

5月5日(水)祝日

朝から夕方まで終日、一人きりで作業。

No2,13
 各設定など。

ネットワークシステムなどの全体的な設定。調整。

正常	No.11,12,31,42
復旧	No1-10,13-21,25-30,32-41

業者預かり No.23(未修理),No.24(正常)
未修理     FDD故障 No.22

------------------------------------------------------------------------

5月6日(木)連休明け

一人きりで作業

原因究明の為に業者に預けていたNo.23-24がそのまま戻って来る。
預けていた分だけ作業が遅れている。意味が無い。

No.21とNo.22のFDDを交換する。

No.24
 ネットワークプリンタなどの再設定 など。
No.22,23
 CD-ROMドライブが特殊な為Meの起動FDでfdisk,format後、windows95インストール。
 キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。
 Office97などのアプリケーションのインストール。
 プリンタドライバのインストール。ネットワークプリンタ設定。再設定。
 IE4,FrontPageExp. などインストール。設定。
 環境設定、セキュリティツール、など インストール。設定。
 
正常	No.11,12,24,31,42
復旧	No1-10,13-23,25-30,32-41


終了!
管理職に報告。
教諭、管理職ともに、当然の事の様に無反応。
期待もしていないが、手当も軽減措置も一言の労いの言葉も、全く無し。
原因の究明や今後の対応策も、全く無し。
誰もが何事も無かったかの様な顔。