-考察-
「逆らえば助手なんて不適格で直ぐにクビ、代わりなんて幾らでも居る」の、ほんの一例。
学校からすれば、本来支払うべき筈のン十万円と、
トラブルの原因の究明、対策、責任所在を一切合財全て有耶無耶に出来たのだから、事勿れ、隠蔽体質の極み。
この事例では、実習室の1カ所のみが問題になったが、 別の高校の事例では、複数の実習室で問題になった為、 実習室毎に回線を切り、1人で順番に数日かけて、復旧作業を行った。
※ ※リカバリCDや便利なツールなんてモノは存在しない ※企業向けWindows95マシンのPC実習室のシステムを ※黄金週間にパンを齧りながら全く一人で直した時のメモ。 ※ 情報処理実習室の生徒用パソコン37台のHDDが認識されなくなる。 複数の教諭から「授業が出来ない。連休明けまでに直せ」と苦情が相次ぐ。 業者の見積りでは数十万円かかり作業は連休明けかららしいが、 学校としては修理に金を出す気は全く無いらしい。 教諭、口を揃えて曰く、「助手が直せば済む事だ」 ------------------------------------------------------------------------ 2004年4月30日(金)遠足の居残り 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 情報処理実習室 No1,3-10,14-16,18-21,27-30,32-41 fdisk,format,Windows95のインストール。 No.34-36,41はCD-ROMドライブが特殊な為MeのFDでfdisk,format後、インストール。 キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。 正常 No.11,12,31,42 修理中 No1,3-10,14-16,18-21,27-30,32-41 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 CD-ROMドライブ故障 No.2,13,17,25,26 FDD故障 No.22 ※学校は古いハードを修理する気は無い。 ------------------------------------------------------------------------ 5月1日(土)休日 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 No.17,25,26 CD-ROMドライブ無理矢理応急修理。fdisk,format,Windows95のインストール。 キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 Office97などのアプリケーションのインストール。 No.1,3-12,14-21,25-42 プリンタドライバのインストール。ネットワークプリンタ設定。再設定。 正常 No.11,12,31,42 修理中 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 CD-ROMドライブ故障 No.2,13 FDD故障 No.22 ------------------------------------------------------------------------ 5月2日(日)休日 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 グラフィックドライバ,IME97 などインストール。設定。 No1,3-10 IE4,FrontPageExp. などインストール。設定。 正常 No.11,12,31,42 修理中 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 CD-ROMドライブ故障 No.2,13 FDD故障 No.22 ------------------------------------------------------------------------ 5月3日(月)祝日 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 No14-21,25-30,32-41 IE4 FrontPageExp. などインストール。設定。 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 環境設定、セキュリティツール、など インストール。設定。 正常 No.11,12,31,42 修理中 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 CD-ROMドライブ故障 No.2,13 FDD故障 No.22 ------------------------------------------------------------------------ 5月4日(火)祝日 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 No2 Meの起動FDでfdisk,format。 No4とケーブルで繋ぎ(フリーソフトの)FDでファイル転送。各再設定。 No13 Meの起動FDでfdisk,format。 No15とケーブルで繋ぎ(フリーソフトの)FDでファイル転送。各再設定。 正常 No.11,12,31,42 復旧 No1,3-10,14-21,25-30,32-41 修理中 No.2,13 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 FDD故障 No.22 ------------------------------------------------------------------------ 5月5日(水)祝日 朝から夕方まで終日、一人きりで作業。 No2,13 各設定など。 ネットワークシステムなどの全体的な設定。調整。 正常 No.11,12,31,42 復旧 No1-10,13-21,25-30,32-41 業者預かり No.23(未修理),No.24(正常) 未修理 FDD故障 No.22 ------------------------------------------------------------------------ 5月6日(木)連休明け 一人きりで作業 原因究明の為に業者に預けていたNo.23-24がそのまま戻って来る。 預けていた分だけ作業が遅れている。意味が無い。 No.21とNo.22のFDDを交換する。 No.24 ネットワークプリンタなどの再設定 など。 No.22,23 CD-ROMドライブが特殊な為Meの起動FDでfdisk,format後、windows95インストール。 キーボードドライバ、LANドライバ、などインストール。設定。その他。 Office97などのアプリケーションのインストール。 プリンタドライバのインストール。ネットワークプリンタ設定。再設定。 IE4,FrontPageExp. などインストール。設定。 環境設定、セキュリティツール、など インストール。設定。 正常 No.11,12,24,31,42 復旧 No1-10,13-23,25-30,32-41 終了! 管理職に報告。 教諭、管理職ともに、当然の事の様に無反応。 期待もしていないが、手当も軽減措置も一言の労いの言葉も、全く無し。 原因の究明や今後の対応策も、全く無し。 誰もが何事も無かったかの様な顔。